engineerの黄昏
 
趣味や仕事、ニュースについて書きます
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2010年9月を表示

エンジニアの平均年収

日曜日だと言うのに欝になるニュースが。某者が行った調査によると、日本のエレクトロニクス関連エンジニアの平均年収は700万円だったそうです。前年調査の711万円と比べると微減ですし、前々年から前年へは47万円の大幅な減少となっているそうですが、それにしても高くないですか??今回の結果はエレクトロニクス産業の回復でエンジニアの給与水準が下げ止まったということだと思いますが、ほとんどのエンジニアが私の2倍の給料をもらっているということがよくわかりました。残念です。残念でなりません。そして遺憾です。ストライキでもしてしまおうかしら。


9月26日(日)21:54 | 社会 | 管理

個人事業主・フリーランスの税金

私の周りのプログラマーの中には個人事業主としてフリーランスで働いている人もたくさんいます。私のようなサラリーマンエンジニアからしてみれば、個人事業主としてどうやって仕事をとってきているのか疑問に思うこともあります。話を聞いてみると、個人事業主でやっている人たちというのは独自の人脈があるらしく、一度お仕事をした方の連絡先を聞き出しといて後で仕事が欲しい時に「誰かお手伝いをしてくれる人のあてはないっすかね?」なんて言って仕事の話を持ちかけているんだそうです。いやーたくましいですね。私のような草食系プログラマーには到底無理ですよ。他にも、個人事業主同士で仕事を紹介しあったりすることも多い多いみたいです。ただ個人事業主やフリーランスで大変なことというのは仕事を取ってくることだけではありません。サラリーマンとは違い、税金のこと等も全て自分でやらなくてはならないのです。個人事業主 税金を見れば書いてありますが、所得税、個人住民税、個人事業税、消費税、などなど、とても複雑です。その分、個人事業主はしっかりと対策すれば節税とかもしやすいのでしょうが、私はもうしばらくはサラリーマンでいいかなと思ってしまいます。


9月20日(月)00:40 | 仕事 | 管理

田代まさしと覚せい剤

覚せい剤取締法違反などで3年半服役し、昨年出所した元タレントの田代まさしが自らの罪や刑務所生活などをつづった「審判」を出したとのこと。出所後も冷ややかな視線を向けられ、再び社会で生きる厳しさを実感したそうです。まー自業自得といえばそれまでなのですが、私もかつてはファンだったので少しかわいそうな気もします。なんで薬なんかに手を出してしまったんですかね。田代まさしは相次ぐ芸能界の薬物汚染に胸を痛めながら、「二度と手を出さないことを誓いたい。償いとして、社会復帰を目指す元受刑者や薬物で悩む人の励みになれば」と語っています。経験者は語る、ですか。ただ覚せい剤って、やる人は何度もそれで捕まったりしますから、それがちょっと心配ですね。私が心配してもどうしようもないとは知っていますけど。


9月17日(金)01:20 | 社会 | 管理

新司法試験合格者発表

新司法試験の合格者が発表されました。実は私の弟が司法修習生で、兄の私としても弟の合格発表の時はドキドキしていたのを思い出しました。合格率は25%。難関をくぐり抜けた合格者は2074人。合格者は今後1年間、司法修習生として実務経験を積んだ後、多くは弁護士として活動することになります。華やかなイメージで語られがちな弁護士ですが、それはビッグな勘違いです。法曹人口の急激な増加などで就職環境は年々悪化しているからです。合格に歓喜の声を上げたのもつかの間、再び限られた弁護士事務所の採用枠をめぐる競争が待ち受けています。大手の弁護士事務所に就職できるのは極一部で、一般的にイメージされている超高級の弁護士の大半はそういった大手弁護士事務所なのです。世の中そんなに甘くないと、弟を見ていると実感します。


9月14日(火)00:14 | トラックバック(0) | 社会 | 管理

ガンプラケータイ

寝たいのですが興奮してなかなか寝れません。一体全体何に興奮しているのかは当の本人である私にもわからないわけですが、とにかく寝れないという事実があります。仕方ないので本日3度目となるブログ更新でございます。 ソフトバンクモバイルがガンダムのプラモデル「ガンプラ」の30周年を記念したガンプラケータイ「945SH G Ver.GP30th」(シャープ製)を発売しました。ご存知でしたでしょうか。青春時代をガンプラとともにしてきた私からすればこのガンプラケータイは何としてでもゲットしたいところです。ただソフトバンクは電波が悪いのでそこら辺がちょっと気になります。基本的にはAUユーザーなので笑。

うーん、でもやっぱりかっこいい。ギザホシス。



9月13日(月)03:11 | PC関連 | 管理

SIからサービス

NECでITサービスビジネスユニットを統括する富山氏は「SIを負担に感じ始めているユーザー企業もある。NECはじめITベンダーはサービス提供にビジネスモデルをシフトすべき時だ」と話しました。いや、僕は富士通ではないですよ。ただ、IT業界では存在感の強い富士通の偉い人がこんなことを言っていましたよということを皆さんにも共有しておきたかったのです。それだけでございます。これからIT業界も大変になってきますからね、うん。仕事の話をしていたら急に暗い気持ちになってきました。あしたは月曜日か、日曜の夜というのはいつも憂鬱ですね。明日に備える意味でもそろろ寝なくてはいけません。それでは。


9月13日(月)03:03 | 仕事 | 管理

ブログ、はじめます

冷やし中華始めます的なノリでブログを始めることにしました。現在は某大手SIerでSEをやっている者です。自己紹介なんて必要ないですよね。基本ネガティブな私ですが、どうぞお見知りおきを。それでは。


9月13日(月)02:59 | 趣味 | 管理


(1/1ページ)