engineerの黄昏
 
趣味や仕事、ニュースについて書きます
 

AIで普通の動画を3D動画に変換する


仕事

Facebookとエンジニア

Facebookがニューヨーク市にエンジニアリングオフィスを新設するそうです。

西海岸以外では初の開発部門をニューヨーク市に新設し、エンジニアを多数採用するとのこと。

やっぱりお金のある企業は違いますね。

エンジニアを募集するとのことですから、是非私も採用してほしいものです。笑

実は私、マークザッカーバーグのファンなんです。笑



ところで、フェイスブックに採用されるにはどれくらいのスキルが必要なんですかね?

フェイスブックで働きたい思っているエンジニアは結構多いと思うんですよね。

私の知人で数年前にGoogleに入社したような人が、最近よくフェイスブックに転職しているのですが、求められるスキルは同じようなものなんですかね。



12月11日(日)19:17 | 仕事 | 管理

SI企業は、原価=エンジニアをどう計算するのか?

SI企業は、原価=エンジニアをどう計算するのか?
という記事を発見したのですがなかなか面白かったです。

 わが国における原価計算は、従来、財務諸表を作成するに当たって真実の原価を正確に算定表示するとともに、価格計算に対して資料を提供することを主たる任務として成立し、発展してきた(昭和37年に企業会計審議会により設定された原価計算基準より抜粋)。続く・・・

経営者にとってはかなり重要なことですので、
チェックしておくとよいでしょう。



1月22日(土)15:29 | 仕事 | 管理

Webエンジニアの求人件数が前月比2倍に

今年もあと二カ月ですか。

下半期に入り、これまで採用に慎重な姿勢を見せていた多くの企業が、
新たな人材募集を開始しています。

昨年から採用控えや縮小を行ってきた反動からか、
複数名枠で募集する企業が少なくありません。

驚くべきは、Webエンジニアの採用意欲は衰えず、
10月は前月比で2倍の新規求人が発生したそうです。

今後もエンジニアの需要は増え続けると思います。
個人事業主のエンジニアは厳しいですけどね。

今年は年収を1.5倍に増やしたいですね、
まーがんばりますよ。



11月20日(土)15:27 | 仕事 | 管理

10月のWebエンジニアの新規求人件数、前月比2倍

今年もあと二カ月ですか。

下半期に入り、これまで採用に慎重な姿勢を見せていた多くの企業が、
新たな人材募集を開始しています。

昨年から採用控えや縮小を行ってきた反動からか、
複数名枠で募集する企業が少なくありません。

驚くべきは、Webエンジニアの採用意欲は衰えず、
10月は前月比で2倍の新規求人が発生したそうです。

今後もエンジニアの需要は増え続けると思います。
個人事業主のエンジニアは厳しいですけどね。

今年は年収を1.5倍に増やしたいですね、
まーがんばりますよ。



11月20日(土)15:26 | 仕事 | 管理

個人事業主の開業

個人事業主のエンジニアとして活動している友人が私の周りにもけっこういるという話は以前しましたが、その時は自分が個人事業主になるとかそういうことにはまったく考えていませんでした。ただ、最近ちょっと興味があるのです。具体的に言うと、いわゆる週末起業みたいな感じで、サラリーマンをやりつつ個人事業主として活動するというものです。理由はいくつかありまして、こんな時代ですからいつ給料が下がったりはたまたリストラされるかわかったもんじゃないわけですから、リスクヘッジとして個人事業主開業するというもの。もう1つは、個人事業主の開業がめちゃくちゃ簡単だからです。資本金なども必要ないので特にリスクはありません。税金とかの話もいろいろと面倒くさいのかなと思っていたのですが、意外と簡単そうです。確定申告はちょっと大変かもしれませんが、1年に1回ですし。ということで、会社にも相談しつつ、開業の準備を整えていこうかなと思っております。これでサラリーマンの給与より高い年収をたたき出してしまったらどうしようなんて、今から妄想をふくらましている次第でございます、はい。


10月24日(日)09:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理

システムエンジニアの資格

システムエンジニアの資格といえば、なんといっても情報処理技術者ですよね。レベル1からレベル4まで、難易度は様々ですが、できればレベル4を取りたいものです。

レベル1 : ITパスポート試験
レベル2 : 基本情報技術者試験
レベル3 : 応用情報技術者試験
レベル4 : 高度情報処理技術者試験

ちなみに私はレベル3のまで持っています。ちょっと給料上がったりしました。



10月24日(日)09:23 | 仕事 | 管理

個人事業主・フリーランスの税金

私の周りのプログラマーの中には個人事業主としてフリーランスで働いている人もたくさんいます。私のようなサラリーマンエンジニアからしてみれば、個人事業主としてどうやって仕事をとってきているのか疑問に思うこともあります。話を聞いてみると、個人事業主でやっている人たちというのは独自の人脈があるらしく、一度お仕事をした方の連絡先を聞き出しといて後で仕事が欲しい時に「誰かお手伝いをしてくれる人のあてはないっすかね?」なんて言って仕事の話を持ちかけているんだそうです。いやーたくましいですね。私のような草食系プログラマーには到底無理ですよ。他にも、個人事業主同士で仕事を紹介しあったりすることも多い多いみたいです。ただ個人事業主やフリーランスで大変なことというのは仕事を取ってくることだけではありません。サラリーマンとは違い、税金のこと等も全て自分でやらなくてはならないのです。個人事業主 税金を見れば書いてありますが、所得税、個人住民税、個人事業税、消費税、などなど、とても複雑です。その分、個人事業主はしっかりと対策すれば節税とかもしやすいのでしょうが、私はもうしばらくはサラリーマンでいいかなと思ってしまいます。


9月20日(月)00:40 | 仕事 | 管理

SIからサービス

NECでITサービスビジネスユニットを統括する富山氏は「SIを負担に感じ始めているユーザー企業もある。NECはじめITベンダーはサービス提供にビジネスモデルをシフトすべき時だ」と話しました。いや、僕は富士通ではないですよ。ただ、IT業界では存在感の強い富士通の偉い人がこんなことを言っていましたよということを皆さんにも共有しておきたかったのです。それだけでございます。これからIT業界も大変になってきますからね、うん。仕事の話をしていたら急に暗い気持ちになってきました。あしたは月曜日か、日曜の夜というのはいつも憂鬱ですね。明日に備える意味でもそろろ寝なくてはいけません。それでは。


9月13日(月)03:03 | 仕事 | 管理


(1/1ページ)