| 個人事業主の開業 |
|
| 個人事業主のエンジニアとして活動している友人が私の周りにもけっこういるという話は以前しましたが、その時は自分が個人事業主になるとかそういうことにはまったく考えていませんでした。ただ、最近ちょっと興味があるのです。具体的に言うと、いわゆる週末起業みたいな感じで、サラリーマンをやりつつ個人事業主として活動するというものです。理由はいくつかありまして、こんな時代ですからいつ給料が下がったりはたまたリストラされるかわかったもんじゃないわけですから、リスクヘッジとして個人事業主開業するというもの。もう1つは、個人事業主の開業がめちゃくちゃ簡単だからです。資本金なども必要ないので特にリスクはありません。税金とかの話もいろいろと面倒くさいのかなと思っていたのですが、意外と簡単そうです。確定申告はちょっと大変かもしれませんが、1年に1回ですし。ということで、会社にも相談しつつ、開業の準備を整えていこうかなと思っております。これでサラリーマンの給与より高い年収をたたき出してしまったらどうしようなんて、今から妄想をふくらましている次第でございます、はい。
| |
|
10月24日(日)09:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 仕事 | 管理
|
| システムエンジニアの資格 |
|
| システムエンジニアの資格といえば、なんといっても情報処理技術者ですよね。レベル1からレベル4まで、難易度は様々ですが、できればレベル4を取りたいものです。
レベル1 : ITパスポート試験 レベル2 : 基本情報技術者試験 レベル3 : 応用情報技術者試験 レベル4 : 高度情報処理技術者試験
ちなみに私はレベル3のまで持っています。ちょっと給料上がったりしました。
| |
|
10月24日(日)09:23 | 仕事 | 管理
|